2009年10月30日

広告効果をUPさせる方法7

こんにちは!

10月もそろそろ終わりです。
この前まで、まだ暖かいなぁ〜と思っていましたが、
もう冬支度ですね!


今日のテーマは顧客リストの重要性について
お話したいと思います。

私はこれまでの広告業界の経験上、
いろんな業界の会社経営者の方々とお仕事を共に
させていただきましたが、その中で、
もったいないなぁ…と思うことがよくあります。

それは、自社の顧客リストを最大限に活用していないこと。

私の業界で例えて言うなら…、

新規顧客を開拓して仕事をもらう場合と、
過去に一度仕事をもらった場合、
そしてけっこう頻繁に仕事をもらう顧客とでは、
明らかに、新しい案件の受注率が絶対的に
違うということです。

でも、この現象は、広告業界だけではなくて、
どんな業界でも、きっかけの顧客満足度が高ければ高いほど、
当てはまるのではないでしょうか?

にもかかわらず、たいていの会社は、
最初から最後まで一貫して広告で商品を販売し利益を上げよう
と考える。そしてそれを永遠に続けているのです。

中には、そんなことはない、うちは定期的にDMを
送っているからとか、言われる方もいらっしゃるかも
知れませんが、私に言わせれば、まだまだ甘いです!(笑)

これだけ、広告媒体のレスポンスが落ちている中、
いつまでも高い広告費を払い続けて、
事業を継続し続けることはできるのでしょうか?


本当の答えは…、

1:リピート客
2:購入歴のある人
3:興味を示してくれた人

をいかに掴むかではないでしょうか?



続く…。

posted by niscoman at 19:13 | 日記

2009年10月28日

待望のヤングオート発売!

こんにちは!

更新が遅くなってしまいましたが、
とうとう本日「ヤングオート特別復刻版」の発売日です!
やっと出ましたね!

復刻版だけあって、表紙も厚紙仕様のPP張り、中とじ、
¥880、堂々の228ページの豪華仕様での復活です。

いやぁ〜中を見ると、スゴイ!!

昔の改造車だけの紹介かと思ったら、竹やり、デッパ、
ロングノーズ等の仕様車が全国に現役でいるんですね!
いまだ全国でイベントも開催されたりしていて、
驚きの一言です!

これを日本の自動車文化と言わずして何を語れるのか、
と感じずにはいられない渾身の1冊ですね!(言い過ぎか…笑)

昔でいえば、悪の根源と言われ続けた改造車にもかかわらず
集まったお金を交通遺児に寄付するといった社会貢献の
イベントが本家の茨木で開催されたりしていて、
オヤジたちの熱い思いが伝わってくる雑誌でした!

ぜひ、本屋などで立ち読みなどをせず、買ってくださいね!

でもこういった本がまた復活して、元気のない日本を
元気にしてもらいたいもんですなぁ〜(笑)

ヤング表紙p.jpg


以下は編集ページに書いてあった編集者の熱い思いの
抜粋です。


シャコタン魂は今も生きている!
最新改造車列伝


01年8月
21年の長きに渡り、改造車を愛する者たちに
刺激を与え続けてきたヤングオートは
その歴史に幕を降ろした……。
あれから丸8年。ヤングオートはここに
「ヤングオート2009」となって帰ってきた!
しかし、その8年の間、改造車を愛する者たちも
一緒に歩みを止めていたワケではなかった。
今なお改造車とそれを愛する魂は
脈々と受け継がれ、
絶えることなく新車を生み出していたのだ。
帰ってきたヤングオート2009のスタートに、
今を生きる改造車たちの雄姿をご覧いただこう。
改造車たちよ、パーティーはまたこれからだっ!!
(いいねぇ〜この最後のフレーズ…笑)

ヤング列伝p.jpg

ステッカーも付いてます!(写真が汚くてごめんなさい)

ヤングステッカーp.jpg







posted by niscoman at 12:03 | 日記

2009年10月26日

ヤングオート復活2

こんにちは!

今日はあいにくの雨ですね…。
こういう日は事務所にこもるのが一番です!
久々ゆっくり事務作業でもこなそうと思います(笑)

そういえば以前、ヤングオートの復刻版が出るというネタを
このブログに書かせて頂きましたが、2回の発売延期を得て
やっと明後日の10月28日が正式の発売日となりました

あのブログを書いてから「ヤングオート復活」のキーワードで
ずいぶん私のブログをたくさんの方々が見て頂きましたが、
こんな時代おいても伝説の雑誌「ヤングオート」は改めて
人気の凄さを感じざる得ないと実感しました。

当社のクライアントも広告出稿いただいたこともあり
明日、掲載誌がうちに届きますので、いち早くブログに
アップしようと考えています!


暴走族が元旦の東名を暴走するきっかけを作った雑誌、
芸文社の「ヤングオート」を、ぜひ立ち読みなどせず、
本屋で買ってあげてください!


そして、いい年こいた中年のオヤジパワーで
臨時増刊から、正式な刊行物にしてみせましょう〜!



祈願「ヤングオート」正式復活!!




posted by niscoman at 15:01 | 日記

2009年10月23日

山手線

こんにちは!

私は毎日、通勤で山手線を使っていますが、夏ごろから
明治チョコレートのアドトレイン(山手線が丸ごと1社の広告
だらけになること)が走っていますね!

昔のアドトレインは車内だけでしたが、
今は外側まで全てですね!

確かにあれは超〜目立ちますね!
多分私の記憶で1週刊で1500万円だったと記憶していますが
あれだけの期間をしたら相当な金額になるでしょうね!


明治さんは余裕がありますなぁ〜(笑)


山手線1-1.jpg

山手線2-1.jpg

山手線3-1.jpg

でも、子供から、OLさんまでみんな見てたなぁ〜!
あれは目立ちますね!
posted by niscoman at 16:10 | 日記

2009年10月21日

会社の業績をUPさせる方法1

こんにちは!

最近ニュースでスーパーや百貨店の価格競争の
話がよく話題になっていますね!

ひと昔前まではジーパンが8000円程度が当たり前の
時代だったのが、今では690円とかで平気で
売られる時代になりましたね…。

このデフレはいつまで続くのでしょうか?

たしかに大手は資本もあり、PB化(プライベート
ブランド化)して、大量に作って大量に販売できるから、
そんなこともへっちゃらなのでしょうが、中小ましてや、
2〜3人程度の零細企業は、ひとたまりもありませんね!

だからと言って、あきらめて商売止めてしまう訳にも
行かないでしょうから、本当に大変だと思います!

でもこんな時代でも、儲かっている会社はあるのです!
では、どこがそんなに違うのでしょうか?


それは、一言で言ってマーケティング力の違いです!
儲かっている会社は必ずと言っていいほど、
ライバルと比較してこのマーケティング(売れる仕組み
作り)が本当にうまいのです!


この言葉だけで片付けてしまうのは、あまりに不親切だと
思いますので、具体的な言うならば…、


価格ではなく、あくまで品質とサービスで勝負する。
お客の気持になって用意周到な準備をして、
お客が断れないほどの、提案内容を作り上げ
提供することです!





この言葉だけでは難しいかもしれませんが、
決してあきらめなければ、きっと活路が見出せるはずです。


がんばってください!














posted by niscoman at 13:17 | 日記

2009年10月19日

人材募集の結果2

つい先日になりますが…、

9月中旬に出した募集広告を締めきらせていただきました。

結果は、うちみたいな会社に総勢44名も募集してくれました。
こんな時代だからでしょうが、卒業見込みの大学生から、
結構いい大学、いい会社にいいらっしゃった方まで、
本当に沢山の方々からご応募いただきました。

本当にありがたいお話です。

中には、26歳で一人でフリーペーパーを企画して
クライアント集めるセールス活動から、デザイン、編集、
印刷、それから配布まで自分ひとりでした女性までいたりして
ビックリすることだらけの募集でした。(笑)


広告内容の段階でずいぶんターゲットを選別したつもり
でしたが、本当に今回応募頂いた方はレベルが高かったです。

今回当社にご応募頂いた方に、この場を借りて
心からお礼申し上げたいと思っています。


本当にありがとうございました。


posted by niscoman at 15:27 | 日記

大分ラーメン

こんにちは!

昨日、地元の横浜で久しぶりにラーメンを食べました。

駅前を歩いていると立て看板に「たまがったラーメン」と
書いてあったので、実家が九州の宮崎なことから、
ははぁ〜ん九州のどっかだなぁ〜と思い、ついふらぁっとお店に
入ってしまいました。

行ってみると大分のラーメンのようです。

うちの実家の方では、ビックリする事を
「たまげた」とよく言いますが、大分と言葉は似てますね!

気になる味はというと、とんこつ通の私としては、
ズバリ合格点でした。80点は出せるかな…。

この店の特徴として、面白いのが、
替え玉を頼むと、スープまで注ぎ足してくれるのです!
あれは良いサービスだなぁ〜と
感じずにはいられませんでした(笑)

さらに子供と一緒に行くと、子供用の取り皿にノリと
チャーシューまでサービスでのっけてくれるんですよね!


はやり、九州の男は違うわぁ〜と思ってしまいました。


よかったら行ってみてください!

↓   ↓   ↓   ↓

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14011478/


まだ今年の夏にできたばっかりのようなので、
穴場かも…。











posted by niscoman at 15:07 | 日記

2009年10月15日

港南地区

こんにちは!

今日はチャリンコに乗り、ちょい遠出して
昼ご飯にラーメンを食べてきました。

以前も紹介したと思いますが、
たった390円で期待以上のラーメンを食べさせてくれる
トコロ。最近その店のオリジナルラーメンができたので
行く時は、そのラーメンをよく頼んでいますが、
正直あんまり変わっていないよなぁ〜と思いながら
食べ続けております!(笑)

最近のラーメンって、平気で700円とか取っていますが、
どうなんでしょうか?私は高すぎ…と思えて仕方がないのです。

私は九州の宮崎育ちなので、とんこつにはうるさいつもりですが
「三珍」のラーメンは、よくあの値段でやってるなぁ〜
と思う今日この頃です!


それはそうと、帰りに天王洲アイルの方から湾岸道路を通って
帰りましたが、途中あまりに渋い景色でしたので、
本日の港南地区の景色を携帯で撮ってきました。

知ってますか?この中心に写っているマンションって、
見てお分かりのように大規模開発のマンションなのですが、
中にプールがあるそうです!
いいですね〜住んでみたいですね!(笑)



港南ビル.jpg

きっと窓から眺める景色は絶景だろうなぁ…。
posted by niscoman at 16:21 | 日記

2009年10月12日

エルビス

先日、横浜の山下公園の近くにある
オールドアメリカン雑貨ばかりを集めた
アンティークショップに行ってきました。

私はよくこのお店に行くのですが、
正直どうも高くて手が出ません(笑)

でも、た〜まに出物が会ったりなんかして、
それを見つけるのが好きで通ったりしています。

しかし、バブルのころはこういったアメリカン雑貨の店は
渋谷・原宿に結構あったりしたのですが、
ホントに減ってしまいましたね…。

それはそうと、この前はエルビスのフィギィアを購入しました。
よくアメリカン雑貨でありがちな首振り人形です。

手ごろな金額だったので、つい買ってしまいましたが、
ちょっとひねくれた表情のエルビスがとっても
気に入ってます!


エルビス全身.jpg



正直言って、あまりエルビスに似てなかったりしますが、
横顔はなかなかいい感じですよ!(笑)


エルビス顔.jpg



posted by niscoman at 12:28 | 日記

広告の反応をUPさせる方法6

おはようございます!

今日は体育の日、連休3日目です。
台風が去ってからやっと秋晴れが続いてますね!
みなさんは、この3連休はどこかに出かけられましたか?


さて、今日は広告で期待以上の反応を得るためには、
それ相応の準備が必要だということをお話したいと
思っています。


以下の質問をしたとき、あなたの広告の評価は
どの程度でしょうか?

「広告を読んだ瞬間、いまやるべきことをすべて
かなぐり捨てて、あっと言う間に最後まで読み続け、
つい申し込みをしてしまうか?」


この質問に対し、
あなたの広告がほとんど当てはまっているのなら、
広告の効果は期待できるはずです。

しかし、もし少しも当てはまっていないと実感できるのなら
広告を出す前にもう一度考えなおすことを
強くお勧めします!


まず、その広告は反応がないことはわかりきっている
はずなので…。


もう一度上の質問にのっとって広告を作り上げてみてください。
上の内容に当てはまる広告を作れば作るほど
必ずレスポンスは向上してくるはずです。



がんばってくださいね。



















posted by niscoman at 11:03 | 日記

2009年10月08日

新刊雑誌

こんにちは!

今日はスゴイ風でしたね!朝、駅まで全身カッパをまとい、
愛用のチャリンコで駅まで向かったんですが、
チャリンコと一緒に吹き飛ばされそうになりました(笑)

JRが全く使えなかったので、
地下鉄で会社に向かったのですが、地下鉄も動かなくなるわ
会社に1時間も遅れるわ、超悲惨な一日でした〜!(苦笑)



さて、本題ですが、昔からお世話になっている出版社の
友人が新刊雑誌を立ち上げたので紹介します!

今回で発行が2回目なのですが、
当社のクライアントの記事を書いてくれたり
新製品の紹介をしてくれたり
至れり尽くせりでお世話になった雑誌です!

出版不況と言われる中、少人数で精力的にがんばっている
雑誌ですので、ぜひ書店で、この「ブラバム」を見かけたら
どんな雑誌かぜひ見てやってください!

もし、興味をもたれた方がいらっしゃったら、
当社までご連絡ください。

貴社の業種、または諸条件にもよりますが、
当社の方で責任を持って対処させて頂きます!



ブラバム.jpg
posted by niscoman at 17:15 | 日記

2009年10月02日

オイル缶デザイン

こんにちは!

今日はあいにくの雨ですね…。
これから外回りだと思うとちょっと憂鬱になりますが
営業マンの宿命ですね。
もう少ししたらガンバッテ出かけようと思います。

それはそうと、今日は気分が向いたので机の回りを
片づけていたら、ちょっと懐かしいものが目にとまったので
ブログにUPさせてもらいます。

これは、2年ほど前、あるオイルメーカーに頼まれて
私がうちのスタッフと一緒にデザインしたオイルの4リットル
缶です。私は特にアメリカンなものが好きなので、
ついつい仕事を忘れ没頭してしまいました。


歴史あるアメリカンブランドの定番商品ということを
意識してデザインしました。


私はけっこう気にいってます!




オイル缶デザイン.jpg



posted by niscoman at 12:29 | 日記