2009年11月30日

お金をかけずに広告効果をUPさせる方法11

とうとう今日で11月も終わりですね!

今年もあと1ヶ月で終わり。
がんばって行きましょう〜!


今日は最少限のお金で、レスポンスの高い広告を
作る方法についてです。

効果の出る広告の作り方については、
前にも少しふれたと思いますが…、

まず、

必ず、あなたにやって欲しいのは、
効果が出るまで、絶対あきらめないで、テストを繰り返す
ことです!

たいていの場合、何度やっても失敗するでしょうから、
途中でイヤになることも多々あるでしょう…。
しかし、そこであきらめたら、今までのすべての苦労が
水の泡にになってしまいますよ!

効果が出ない理由を周りのせいにしないで、
あくまで自分のせいだと考え、あきらめず、
自分が言いたいことは極力入れないようにして、
お客が聞きたいことだけを中心に広告を作ってください。



本当にお客の立場になって広告を作り始めると、
いつかはお客の心が少しづつ見えるようになります。




すると、いつか爆発する瞬間がやってきます!


それまで、我慢してテストを繰り返してください。
それからでも、キレイな印刷や、お金をかけた広告を
作るのは遅くありません。

そして、効果が出た時に初めて大勝負をするのです!


これも以前書きましたが…、


1日50万円はする広告のコンサルタントでさえ
10のうち7は失敗すると言われているように…、


広告と言うのはそうカンタンに効果が出るもの
ではありません。
業界18年の私が言っているのですから信じてください。
そんなうまい話はそうそう転んでいません。


間違っても、あなたの商材を本当の意味で分かろうとしない
プロには頼まないことです。


もしそんなことをしたらお金をドブに捨てるようなもの。



本物のプロでない限り、必ずあなたが主導権を握って
広告を作ってくださいね!



がんばってください!

posted by niscoman at 17:45 | 日記

2009年11月25日

夕焼け

こんにちは!

最近夕日がキレイになりましたね!

携帯を持っていると、つい何枚も写真を撮ってしまいます。

昔は夕焼けなんか全く興味もなかったのですが、
なんか、夕日が沈んでいくのを見ると
やけに物思いに浸ってしまいます。(笑)


下の写真は、仕事で疲れたなぁ〜と感じながら、
歩いている時に撮った写真です…。





横浜のハズレ.jpg
posted by niscoman at 17:55 | 日記

2009年11月19日

広告原稿8

今日は、先日出版社の友人から紹介があった
クライアントの広告原稿を紹介したいと思います。


ある専門誌に広告を出稿することがきっかけになり、
原稿制作を依頼されたた時は、あまり時間がなかったので
正直どうしようと考えましたが、

クライアントからもらった原稿だと、経験上、
どう考えてもレスポンスないだろうなぁ…と思えたので、
つい出しゃばって、短期間のなか、
クライアント、うちのスタッフ、出版社の友人に
力を借り制作いたしました。



今回は、段階を追って説明しますね!



まず、クライアントからこんな原稿作ってくんない?
とラフ案をもらいました。
これでもシロウトにしちゃけっこうなもんでしょう?


G原稿-1.jpg


ここで、クライアントに了承をもらって
広告原稿を一から作る作業に入りました。

そして一番大切なコピーは
みんなの協力を得て作成しました。


G原稿コピー-2.jpg


ここからが腕の見せ所!
デザイナーが時間がない中せっせと制作してくれました!
う〜ん!素材だけ渡して細かい指示を
出してないのに、なかなかいい感じにまとめてくれました。


G原稿-3.jpg



完成したのを見ると、どうしても目立たせたいキャッチコピー
がちょっとこじんまりしてるような気がしたので
他もろもろをの調整を加え修正依頼しました。



G原稿-4.jpg


あ〜いい感じ!この段階で
クライアントへお見せしました!


G原稿-5.jpg


大きな変更は、キャッチコピーの書体だけで
それ以外は基本すべてOKをもらいました。


やっと入稿です。



レスポンスがあればいいなぁ〜(笑)


posted by niscoman at 19:22 | 日記

2009年11月18日

招待状〜!

つい先日になりますが…、

私が入っているカード会社から
以下のような招待状が届きました。

「ゼニア ラグジュアリー アウトレットセール」
というゼニアのファミリーセールの招待状です!

確かにゼニアのスーツは世界最高といっても過言ではないので
ぜひ一度は着用してみたいとよく思ったりしますが、
1着30万円ですもんね!ネクタイですら約2万円もしますから、
貧乏人にはとてもとても買えるシロモノではありませんネ(笑)


私が持っているカードも大したカードではありませんし、
(逆に中途半端なカードだからくるのかも)
デパートの店舗ですら、恐れ多くて入れないのに、
ゼニアを一度も買ったことがない私なんかが
行ってもいいのかなぁ〜なんて思ってしまいました(笑)




やっぱり時代なんでしょうかね〜!





ゼニア招待状.jpg


posted by niscoman at 13:55 | 日記

お金をかけずに広告効果をUPさせる方法10

今日は…

「自分の知名度を上げてタダで宣伝する!」
について話したいと思います。


ねぜかというと…、


高い広告費を払って、広告宣伝するよりはるかに
効果があって、うまくやれば、ほとんどタダに近いお金で
宣伝できるからですが…、


もしあなたが、人前に出るのが嫌いじゃなくって、
有名人になっても構わないと思っているのなら、

メディアが面白がって取り上げるようなネタを作って、
ニュースリリースをFAXまたは郵送、メールして
みてください。(但し送付方法は注意が必要)


メディアから見て面白いネタと踏めば、
きっと何らかの成果が生まれると思います。


一番の問題はあなたが面白いネタを持っているか、
作れるかにかかっていると思います。



あとはメディアに対して、膨大で地道な努力あるのみ!



頑張ってくださいネ!!






posted by niscoman at 13:20 | 日記

2009年11月16日

お金をかけずに広告効果をUPする方法9

広告代理店の人間がこういう言いきってしまうのは
どうかと考えますが…、

広告費って高いですよね?(笑)

今日は、お金をできるだけかけずに広告を配布する方法
について書きたいと思っています。

最近では、ネットを見るユーザーも年々増え続け
小さな会社にとって、今やネットは最もお客を集める有効な
手段になりつつあると思いますが、
ある一定の地域に限定して商売を行われている
会社(お店)にとっては、ネットだけに頼っていられないのも
現実ではないでしょうか?

そんな時、従来の考えでは折り込みチラシやフリーペーパー
がこれまでのお決まりのパターンだと思いますが、

どうですか?

正直3〜4年前に比べるとレスポンスが
相当落ちてきていませんか?

もちろん、業種にもよると思いますが、
悪いと10万枚まいて1人〜3万枚まいて1人と言うのは
ざらにあるようですね…。


予測するに、購読者が減った、ネットの情報を頼るようになった
と言うのが正直なところだと思いますが、

ここまで広告の効果が落ちてくると、
なんのために広告を出しているか
分からなくなってきますよね…。

だからと言って、印刷代や折込やフリーペーパーの広告費が
大幅に安くなることはあり得ないでしょうから、
広告を出稿する立場のあなたからしたら、頭を抱える現実
がそこにあると思います。


そこで、私からの提案ですが…、


よかったら以下の2つの方法を試してください。


1:これは前にも書きましたが、広告の内容に自信が持てる
  まで大がかりな広告費(大量の折込配布、正式な印刷など)
  は行わない。

2:折込やフリーペーパーに頼る前にターゲットが
  立ち寄りそうな近くのお店(地元のスーパー、本屋
  美容室、クリーニング店など)に頼んでタダでチラシや
  パンフレットを置いてもらう。


理由として…


1は、効果があるかどうかわからないのに、お金をかけて折込や
印刷しても、たいていの場合失敗するのがオチだということ。

2は、置いてくれることがあれば、広告費は基本的にタダで
できるから。確かに断わられることも多いかもしれませんが、
あなたが、依頼先に頼む時に、バーターでギブアンドテイクの
条件を持ち出せば、ずいぶん確率も変わってくると思います。


ぜひ、試してみてください。
決してあきらめず努力していれば、
必ず道は開けるはずです!


頑張ってくださいね!
 




















posted by niscoman at 18:36 | 日記

2009年11月13日

テクニカルアドバイザー

つい先日になりますが…、

JPGA日本ゴルフ協会会員のプロゴルファーが
当社クライアントのテクニカルアドバイザーに
就任していただくことになりました。

ずいぶん無理なお願いをしたにもかかわらず、
快く引き受けてくれました。


すべては出版社の友人の取り計らいによって
実現したことなのですが、回りで助けてくれる友人が
いるってのはホントに心強いものです…。



0911片桐プロ.jpg


早速、クライアントのウェアを着て、
コースを回っていただきました!


ブログもゴルフではけっこう上位に来る方です!


片桐啓介プロのブログ

 ↓  ↓  ↓

http://blog.golfdigest.co.jp/user/katagirikeisuke/

よかったら見てください!



posted by niscoman at 21:08 | 日記

エルビスCDの懸賞品

自宅の棚を整理してたら、なつかしいのが出てきたので
ちょっとめずらしいものを紹介します!

2002年の9月に全世界発売になったエルビスのCDですが、
(確か"a little less conversation'って曲がビルボード1位
になったはず…)この曲が出た当初は、愛車に乗ってガンガン
聴いていたのを思い出します。(笑)

下の写真は、そのCDについていたアンケートの用紙を
送った際、抽選であたった景品です。



けっこう気に入ってます!

091112エルビス景品.jpg

材質はプラスティック製ですが、
なんとなく味があってエルビスしてるでしょ?(笑)
posted by niscoman at 01:51 | 日記

2009年11月09日

パートナーに選ぶ広告と経営のプロには最善の注意を!

当社は当然のことながら広告代理店ですが、
広告コンサルティングのサービスも提供しています。

ありがたいことに、問合せいただく
業種もホントにさまざまで、いろんな業種の経営者の方々から
ご意見を頂戴します。

ただ、コンサルティングの仕事って、代理店業務と比べて、
本気でやろうと思うと、ホントに大変な仕事なので、
時には丁重にお断りさせて頂く場合も多々あるのですが…、

うちへ相談される方のたいていは、
これまで、広告代理店や経営コンサルティング会社と
付き合ったことのある会社ばかりであり、

付き合った挙げ句、とことん利用され資金的に
どうしようもなくなってうちに頼られる方が多いのです…。


いつも私が思うのは…、
どうしてここまで、ほっといたんだろう…と(苦笑)

そして、どうしてここまでお金を使わせてしまったん
だろう…と、つい考えてしまうのです。(涙)


あなたが経営者だったら…


あなたの会社は紛れもなく、あなたの分身のはずです。

その会社のために、真剣になってあなたが探せば、
きっと会社の将来を真剣に考えてくれる経営や広告の
プロ(パートナー)がどこかにいるはずです。


取り返しのつかなくなる前に…、


何としても良きパートナーを見つけてくださいね!



くれぐれも利益ご都合主義の会社と
付き合わないように!(笑)





posted by niscoman at 19:58 | 日記

2009年11月08日

広告効果をUPさせる方法 8

広告のコピーの重要性って考えたことありますか?

確かに広告って、出稿する媒体、出稿量、商品の良し悪し、
タイミング、広告枠の大きさなど、さまざまな要因によって
その効果はいかようにも変わってくるものですが…、

その中でも、広告のコピーの力は相当大きいと思います。

どう考えても、育毛剤の広告をキャンキャンに
入れたりしませんもんね!(笑)

たぶん私の広告業界経験の18年で言わせていただくなら
20倍は平気で違ってくると思います。

だから、広告を作る場合は、以下の点を注意して
作成されることを強くお勧めします!

1:あなたの商材を一番分かっているのは紛れもなく
  あなたです。自身の力であくまでお客の立場になって
  考えてください。

2:広告代理店にまかせっきりにしないでください。
  プロはそつなく作るのは確かにうまいですが、
  お客の心に響くコピーを作れるかどうかは話が別です。

3:お金をかけて広告を作ったりしないでください。
  効果の出る広告はそうカンタンにできるものじゃ
  ありません。効果に満足するまで、何回もテストを
  繰り返してください。(効果を1回で出せるというヤツの
  ことは絶対に信じないことです)
  それからキレイな広告を作っても遅くはありません。

4:当社のHPでも言っていることですが、コピーを作成
  する際は、お客がそれを読んでどんな気持ちになるか
  考えて作ってください。

5:コピーを考えたらお客に近い立場の人に、意見をたくさん
  聞いてみてください。


高いお金を払って広告費をドブに捨てるより、
よっぽどいいでしょ?


たぶん以上のことを繰り返すと何かが見えてくるはずです。


がんばってください!!
  







posted by niscoman at 19:54 | 日記

2009年11月05日

自社商品をもっと売れるようにする方法

自社の商品が売れない時、
あなたは、どんなことを考えますか?


「商品の素晴らしさをちっともわかっちゃいない」
「こんな時代に売れる方がおかしい」
「市場が悪い」
「他はもっと安く売っている」等、
理由は様々だと思います。

確かにこんな時代に儲けを出すのは、並大抵のことじゃ
ありません。私もそれはよくわかります。

しかし、中には儲かっている会社があるのも事実ですよね?
でも、どこがそんなに違うからなのでしょうか?

回りのせいにするのはカンタンです。
そしてそれは自分の慰めにもなると思います。
しかし、それでは成功はしないはずです。

答えは…。


こんな時代だからこそ余計に商品が売れない
理由を、お客や市場に求めないで商品の見せ方を
徹底的に工夫する事ではないでしょうか?




頑張ってくださいね!
あなたが真剣になればなるほど、
きっと道は開けるはずです!







posted by niscoman at 20:08 | 日記

クライアントの思いを形に…。

こんにちは!

最近めっきり寒くなってきましたね!
背広だけで外を歩いていると、ちょっと肌寒く感じます。
もう冬ですね…。

ここ最近の私はクライアントのチラシを
ず〜っと集中して作っていました。
すべてのレイアウト・デザインからコピーまで全部
今回は私が担当しました。
(お見せしたいのですが、守秘義務があるので今はご勘弁を)

かれこれ3週間くらいかけたかな〜。

現在はうちのスタッフが最後の微調整を行ってくれていますが。
相当集中したので正直疲れました…(笑)

でも、私を信じて会社の将来のすべてを託してくれた
クライアントの恩に報いない訳には行きません…。


私と出会う前にいっぱい苦労し続けた人です。
いい人ほど損する世の中だから…私はどうしても
この会社のオーナーに、明るい未来を作ってあげたいのです。


必ず今回のキャンペーンを成功たいと考えています!
そして、このオーナーの笑顔を一日でも早く
取り戻してあげたいと思っています。




成功を信じて!!
マーケッターとして前進あるのみ!(笑)
posted by niscoman at 16:22 | 日記

2009年11月03日

ガムボールマシン

みなさん、ガムボールマシンって
知ってますか?

よくアメリカンな雑貨屋に置いてある
お金を入れるとガムが出るマシーンのことです!

よくドンキなんかでプラスティック製のタイプを
見かけますが、今日紹介するタイプは、
ホンマモンの鉄製です。


うちの応接室の大事なオブジェです!(笑)


GUMボールマシン.jpg

けっこう気にいってます!
posted by niscoman at 12:39 | 日記

マーケティングの難しさ

おはようございます!

とうとう11月になりました。今日はとても寒いですね!

今日は休日なので一人で会社にいますが、
誰もいない事務所っていうのも良いものです(笑)


先日、私の好きなマーティングの本を読んでいたら
こんなことが書いてありました。

広告を作っても長く使えないことが多いし、
TVショッピング番組もなかなかヒットしない。
正しい時より間違っていることの方が多いのだ。

しかしそれでも、自分の才能を信じていると、
自信を持って、楽天的に大ヒットを生み出せる。

これまでも失敗作をカバーする以上の成功を収めてきた。

忍耐と継続、持続力を持って取り組むことがこのビジネス
では重要だ……。

(ダン・S・ケネディの著書より)


この人は世界的なマーケッターの1人ですが、
こんな有名な人でもこうだったのかと思うと、自信が
湧いてくる一句でした…。


自分も若い時は、250万の広告で3万円の売上しかなかったり…
ある時は、120万の広告で1500万上げたなぁ〜と
思い出したりしました。(笑)


マーケティングは勉強は一生モノですね!






posted by niscoman at 12:18 | 日記