2012年08月30日

Twitterはピークが過ぎ2ちゃんねる的空気が漂ってきた…。

これから国内でピークを迎えるであろうfacebookは「本来、友達ではない知り合いが多くなり過ぎて投稿しにくい」などなど…。

面白い記事を見つけました。SNSのヘビーユーザーだからこそ、経験に基づく見解はみょうに説得力がある。

う〜ん、なんとなくわかるような気がする(笑)

だからといってSNSの勢いは今後も止まらないだろうし、結局、企業はSNSを利用せざる得ない…。そう考えるとビジネスツールとして使えるのは、今のところfacebookしか選択枠はないことになる…。

ミクシィがfacebookにしてやられたように、そのうちfacebookもどこかのSNSにしてやられる時が来るでしょう。その時、日本の中小企業はどうあるべきか?

ビジネスツールとして利用できるSNSを利用して、日本はもとより世界でいかに本当のファン(認知・好感)を獲得できるかどうかではないでしょうか?

絶対的資本力の違う大企業と,お金のない中小企業がマジで対等に戦えるのはSNSしかないのですから…。
http://thestartup.jp/?p=1828


ded.jpg

posted by niscoman at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月29日

いつの間にやら国内のfacebookユーザーが1200万人を突破したみたいですね!

つい1ヶ月ほど前にfacebookもついに1000万に超えかぁ〜と思っていたら、いつの間にやら、ここへきて急激に国内ユーザーが増えているようです!何故でしょうか?

株価の低迷、広告効果の不評、他SNS台頭といったマイナスイメージの多いfacebookですが、国内ではあまり関係なさそうです。

以下、日本語訳です。

*国内ユーザー総数      12,487,960人
*世界国別ランク       19位 (21位から急上昇)
*人口比率          9.85%
*オンラインユーザー比率   12.60%
*広告クイック単価      102円 (80円換算)
*広告掲載1000回当たりの料金 12.8円 (80円換算)

まだまだ増え続ける気配のあるfacebookですが、妥当な線で1600万人、どんなにいっても2000万人くらいだと思っていますが、あなたはどう思いますか?
http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/japan


qqq.jpg


facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman


posted by niscoman at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月28日

facebookページの更新頻度ってどれくらいが妥当なんでっしゃろ

なんでも個人の場合だと年齢が上がるにしたがって更新頻度も徐々に下がるみたいですね。まぁ当然といえば当然ですわな!

では企業のfacebookページではいかがなものなのか?

調べれば調べるほど、ちゃんと活況のあるページは必ず一日一回〜二回は更新しているようですね。

理由として考えられるのは…

更新が多すぎると「うざい」と思われやすい
更新が少なすぎると記憶に残らない

…が主な要因のようですが、選任担当などつけることができるわけがない中小零細の場合、更新のネタやファンの数を気にする前に、1日1回の更新という地道な更新がいつまで続けることができるかが、大きな勝敗の要因かもしれません!!

あなたは毎日更新する覚悟はありますか?(笑)


ko.jpg


facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman


posted by niscoman at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月27日

構想4ヶ月、やっとこさ新しいアプリケーションを当社の海外版で作り上げました。

無料でカバー写真(現在80枚)を無料でダウンロードできるアプリです。良かったらご覧いただけませんか?すべてが英語表記ですがその点のみご了承ください。当社の海外版アプリページ → https://www.facebook.com/raijin.m/app_227026500741069


dd.jpg


facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman


posted by niscoman at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月21日

ファンの数にとらわれすぎていませんか?

ファンが少ないと、せっせとネタを書いても”いいね”やコメントが少ない…何てこと良くありますよね。

たしかにファンは少ないより多いの方がいい。しかしfacebookではそれにとらわれ過ぎているキライがあるように思います。

だって紳士服店のfbページに多くの女性からいくら反応があっても、ネイルサロンにたくさんの男性から反応があっても、結局は商品やサービスを利用(購入)利用してくれなかったら意味ないですよね?

私がいろんなfbページを見ててよく感じるのは…

Fbページをスタートした→とりあえず友人知人にファンになってもらった→ウォールに投稿を開始した→しかし一向に商品やサービスを利用してくれそうなファンが増えない→“いいね”やコメントは結局、友人・知人ばかり→結果、時間ばかりとられるばかりでまったくビジネスに結びつかない→結局あきらめた。

失礼ですが、あなたはこんなパターンではありませんか?

SNS(facebook)の運営のコツは、まずは”量より質。そして質を維持しながら量に向かう”。こうしてSNSの可能性がやっと見出せるはずです。

間違っても訳のわからん所からファンを集めるからとお金をせしめる業者には騙されないように!世の中には口だけはうまい業者はいっぱいいますよ〜!(笑)


mm.jpg


facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman

posted by niscoman at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月20日

facebookはあなたにとって本当に勝ち目のあるメディアなのか?

大手には潤沢な広告予算があるし、ブランド力もあるから勝手にファンになってくれる、投稿してもたくさんの“いいね”やコメントだってもらえる…。だったらやっぱりうちじゃムリ…と、思ったりしていませんか?

たしかにせっせと努力をしても結果が付いてこなければイヤになるのも無理はありません。ましてや世間の評価の割にfacebookで儲かっている会社なんてロクに聞いたことないのも事実ですからね…(苦笑)

でもこれだけは言えると思います。

*facebookはお金があまりかからないメディアである
大企業のようにリアルメディアにバンバンお金をかけて広告予算をかける必要が無い。facebookは他メディアと違って年齢・性別・地域・職業などを細かく絞れるから効率よく少ない予算でムダなくターゲットに訴求できる。ようはファンの質を高め量に向かえばいい。

*SNSの中で唯一ファンと公式に交流できるのはfacebookだけ
ミクシィやTwitterといった他SNSは、基本は個人・匿名主義だから企業にとっては参入しにくい。しかしfacebookは基本的に実名主義だから、企業とってとっつきやすい環境ですよね。

*時間をかければ本物ほど評価が高くなる。
リアルメディアは一方的な企業メッセージのみ。ネットは信頼性に欠く。その点facebookは、ファンの質・量・ネタ・コメント・いいねの数によってファンから客観的に評価されるから、口だけの会社はのか、信頼できる会社なのか、時間が経過するほど、ウォールを見れば一目瞭然で判断できる。

SNSは世界的に見ても歴史が浅いし、日本で考えるなら、facebookがやっと1000万人を超えた程度ですから、正直これといった成功法則が確立していないのが現実です。

だからこそ中小企業にとっては面白いメディアに成り得るのではないですか?


v.jpg


facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman


posted by niscoman at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月08日

勝ち目のある対抗手段でチャンスを掴む。

お客がライバルを選ぶ理由を素直に認めることから始めよう。“いさぎよさ”はビジネスの繁栄を目指す上においても非常に重要な要素だ。ライバルのどこが優れているか徹底的に調べ上げ、勝ち目のある対抗手段を作り、勝負に出ろ!!

独自のレール(対抗手段)だからこそそこにはチャンスがあると思いませんか?

ll.jpg


facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman


posted by niscoman at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月06日

先週の金曜は東京の下町で外人モデルの撮影を行いました。

下の写真は撮影時の合間の写真です。モデルの方はパッと見、とてもいかつい感じなんですけど、実際一緒に仕事をすると、とんでもない、感じのいいとても気さくな外人さんでした。

おかげで満足いく写真を撮ることができました。3日間かけてロケハンした甲斐があった...(笑)

スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。


vv.jpg



facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman


posted by niscoman at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

さてfacebookを含めSNSは、これからどんな方向に向かっていくのでしょうか?

便利な世の中になればなるほど大事なモノが失われていくような気がする。実際ケイタイがなかったころは、世の中、平和でしたよね?

だからと言って時代に背を向ける訳にはいかない… 経営者はツライね…(苦笑)
http://diamond.jp/articles/-/20673

facebookもやってます!

【PCでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman?sk=app_208195102528120

【モバイルでご覧の方はこちらをクリック】
http://www.facebook.com/niscoman


posted by niscoman at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記